スポンサーサイト


2011年から2012年へ

2011年は、私だけでなく日本中、世界中が忘れられない年になってしまいました。

改めて東日本大震災で亡くなられた方、怪我を負われた方、家や仕事やその他大切なものをなくした方、心よりお悔やみを申し上げます。

昨年に引き続き、私、弊社にできること、やらなければならないことを考え精進したいと思っております。

IMG_0567.jpg


写真は2011年最後の夕方に見た月

------------

さてその2011年、昨年度。私や弊社で執筆した書籍は8冊(本のリストは下の方に)。
これは例年に比べると、少ないです。

アドビのアプリケーションのバージョンアップがなかった(正確にはCS5からInDesign 5.5というのがありましたが、これは弊社書籍ではあまり出てこないので)ことと、私の個人的な問題から、昨年度中に刊行されるべきものが間に合わなかった、といったことがその理由。

今年はコンスタントに書いて、デザインしてーができるように、体調・体勢を整えることを年頭に誓いたいと思います><

------------

その代わりと言っていいのかわかりませんが、去年は他の著者さんの本を2冊編集させていただきました。

自分が書くのと違って、ペース配分が難しかったりしましたが、でもそれぞれのジャンルで活躍されている方の生の声や原稿に触れることができ、編集中はとても幸せな時間でした。

中川聰氏著『グラフィックデザイナーのためのユニバーサルデザイン実践テクニック51
(ワークスコーポレーション刊/8月
ud_coverfix.jpg


矢野りん氏著『ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。
(MdN刊/9月)
yanosan_hon.jpg

------------

また、新刊ではありませんが、MdN刊行の拙著、

デザイン・ルールズ デザインを始める前に知っておきたいこと
dejign.jpg


カラー・ルールズ 色とデザインについて知っておきたいこと
color.jpg


デザイン・ルールズ 「文字」
moji.jpg


これら「ルールズ三部作、またはルールズ三兄弟(と、勝手に命名)」。

数年前に、台湾でも翻訳出版されたのですが、(台湾では日本以上かも?の売れ行きだそうで、人口を考えるとすごいこと)昨年は簡体字版も出していただきました!

台湾版は他にも数冊出てるはずですが、簡体字、つまり中国本土向けは初めての経験です。

翻訳していただいた方、中国の出版社のみなさま、そしてもちろんオリジナルの三部作を書かせていただいたMdNの敏腕編集者さま、本当にありがとうございました。

台湾、中国にもいつか視察に行ってみたいですねー。

------------

出版関連以外では、去年からお茶のお稽古を始めたこと、名古屋・大阪・福岡へ勉強会に参加したり、スピーカーとして呼んでいただいたりと交流させていただく機会があったこと、雑誌やWebの記事のためにたくさんのクリエイターさんや印刷関連の方々に取材をしてお話をうかがう機会があったことなど。

5_original.jpg

これは東京のセミナーのときの模様。
某A社の方に、無理矢理しゃべらせられております^^

個人的には、一年ダメダメな感じだと思ってましたが、こうやって振り返るとたくさんの出会いといいお仕事とに恵まれた年だったですねー。

自分が停滞していた分、養分をいっぱいいただいたような感じ。

本当にありがとうございました。

------------

そんなこんなで2012年は、今夜から仕事開始。

春までにデザイン関連の本を1冊、そしてそのあとにもやっぱりデザイン関係で1冊刊行の予定。

この間にはpageイベント(一つ前のエントリで告知したもの)や、また近畿・中部地方への遠征のお声掛けもいただいてます。またいろんな人との出会い、再開が楽しみです。

また昨年から持ち越しの、組版のお仕事や、ムックへの寄稿なども順次。

体調に気をつけつつ、ひとつひとつ集中していい仕事を積み重ねられたらな、と思っております。

本年度も私ならびに株式会社TART DESIGN OFFICEをお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

ご縁をいただきました皆様にも、2012年が一段とよい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2012/1/3
株式会社TART DESIGN OFFICE代表 伊達千代

------------

【2011年弊社で刊行した本(共著含む)】

iLife '11[iPhoto・iMovie・GarageBand・iDVD・iWeb]入門・活用ガイド(Mac Fan Books)』(毎日コミュニケーションズ刊/1月)
iLife11.jpg


iTunes '10マスターブック(Mac Fan Books)』(共著/毎日コミュニケーションズ刊/3月)
iTunes10.jpg


iMovie '11マスターブック(Mac Fan Books)』(毎日コミュニケーションズ刊/3月)
iMovie.jpg


Photoshop逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS 対応 for Windows
PSgyaku_win.jpg


Photoshop逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS 対応 for Mac
PSgyaku_mac.jpg


Illustrator逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応 for Windows
AIgyaku_win.jpg


Illustrator逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS 対応 for Mac
AIgyaku_mac.jpg


速効!図解Photoshop Elements 10』(11月)
sokko_ele.jpg


【記事を書いた雑誌】

『Mac Fan』4月号、6月号、11月号、2月号

『MdN』9月号

などなど。多数ご依頼いただきありがとうございました。


【組版に携わった本】

iPhone 4S完全ガイド
(MdN刊/11月)
iPhone4.jpg

他、弊社刊行物を含め多数の組版DTPをやらせていただきました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
