スポンサーサイト


PAGE2012セミナーのご案内

しばらく更新をさぼっておりました。
ネタはたくさんあるので、少しずつアップして行きたいと思ってます(; ・`д・´)

今日はまたまた宣伝ですみません。

------------

2012年2月8日(水)〜10日(金)の日程で開催される『page2012』の無料セミナーゾーン(デジタルワークフロー・ソリューションZONE)に出ます。

私の担当は、8日の15:20〜16:15

テーマは『Photoshop「時短」テクニック』

今回のセミナーゾーンのテーマは、どれも魅力的で面白そう。
私も時間の許す限り、会場に張り付きたいと思ってます。

詳細は、セミナー主催の「InDesignの勉強部屋』さん(リンクをクリックしてください)のWebサイトから、トップページのバナーをクリックしてご確認ください。


※pageへの入場には入場料(1,000円)が必要ですが、事前にJAGATのサイトから申し込みをすれば、無料招待券が手に入ります。なお、セミナーは自由に参加できますので、事前申込は必要はありません。

------------

ちょっと昔話も。

page2012 テーマは「PAGE からpage へ ―― ePower で新領域へ」とのこと。

実はPAGE2011までのロゴは、私がまだ某デザイン会社のピチピチのデザイナーだったころ(そんな時代もあったよね…)にデザインしたものが土台になっていました。

あれは確か、PAGE92の時(何年前とか計算しちゃダメ)。

当時在籍していた制作会社で、PAGEのポスターやカタログなどを一式受注していた関係があり、ロゴのリニューアルのお話が舞い込んできました。当時私は社内でも超下っ端デザイナーでしたが、奇跡的に私のデザインが社内コンペで生き残り、最終的にポスターデザインとともに採用されたのです。

その後2年くらい続けて、ポスターなどを担当させていただいた(と思う…)のですが、私は退社してしまいましたので、その後はその会社の別のデザイナーさんに引き継いでいただきました。

ロゴについては当初から、「使いにくい」「変なデザイン」「文字の太さがおかしいでしょ」と、先輩デザイナーさんたちにたくさんダメ出しされてましたので(ええ、本当にその通りでした><)、その後継のデザイナーさんや、さらにそのあとを受け継がれたデザイナーさんたちの手によって、デザインは微妙に改良されてきた…のかな(このあたりは想像ですが)。でも、大きな形は変わりませんでした。

その後、展示やセミナーを見に行ったり、取材に訪れたり、はたまた出展の会社でお声掛けいただいて登壇したり、といったPAGEとのおつきあいは続きました。ほぼ毎年のように会場には行っていると思います。

そうそう、妊娠中にPAGEでスピーカーをやるために、出発間際の電車に飛び乗ろうとして転び、渋谷駅で階段を転げ落ちてしまった、ということもありました。真ん中の子の妊娠8ヶ月くらいの時期だったでしょうか。
私はその後、数日ひどい全身打撲の痛みと戦うことになりましたが、子供には何も影響ありませんでした。
出演時間にもちゃんと間に合いました。よかった…。

そんなPAGEとの関わりでしたが、毎回ロゴを見るたびに「ああ、もっといいデザインはなかったのか>ぢぶん」と思ってしまう(もちろんデザインした当時は、これがイイ!最高!と思っていたわけですが…)ので、正直ちょっと罰ゲームのような感じも。

明らかに感性が古いですし…(そんな古く感じられてしまうようなデザインが悪いんです。はい)。

心の中で何度ジャンピング土下座を繰り返したことか…。
早くリニューアルしてくれと、毎回毎回思ってました。

そんなPAGEも今回からpageへ。

今回からは、もうジャンピング土下座しなくてすみます。
でもちょっと、ほんのちょっとだけ寂しい…ですね。ああ、なんと勝手な私。

セミナーはそんなセンチな気分もちょっとだけ加味して(どんなやん)お送りします。

お時間の合う方はぜひブースへお立ち寄りください。
お声掛けいただけたら、お茶やランチなどご一緒させていただきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
